カレンダー

<<前月 2025年04月 次月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

基本コース5枚~ヒラメ
基本コースの最終章ヒラメの5枚おろし開催しました。
ヒラメが基本?というお声もちらほら聞こえつつ。

難しいことはあまり考えずやって頂くのが一番です。
平べったいので魚が安定していて、さばきやすかったりします。

いつも鱗が大きくてかたい鯛の時だけビニールに入れていたのですが、
ヒラメもいれてみることにしました。イケてましたこの作戦。
シンクがヌルヌルしない。なぜ今まで気が付かなかったのか?
小さい喜びを覚えつつ。

5枚おろしの工程は進んでゆきます。
包丁もめっちゃ切れ切れ。

上品な味わいのヒラメ。
うすく切るのも上品さが際立つ。

4月は鯵の集中講座開催します。
初めての方、お久しぶりの方、3枚おろしを極めたい方。
お待ちしております。








ブログ