カレンダー

<<前月 2026年06月 次月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

雨音に魅せられて
韓国料理教室開催しました。
今回の教室のネーミングは、
『雨音を楽しむ韓国のテーブル』です。
講師は、方うにょん先生です。

料理は味だけでなく、五感で楽しむもの。
韓国ではチヂミを焼く時の音が雨音に似ているから
梅雨の時期によく親しまれているとか。
先生、一押しの生地の配合と隠し味。
じりじりぱちぱち言いながら、チヂミが
焼きあがります。

仕上げにごま油を回しかけて風味付け。
先生特製のタレとともにいただきます。

お祝いの席にふるまわれる麺。
煮干しと昆布からしっかり出汁を取っているので味わい深い。
その上、市場一押しの煮干しは骨を取って一緒にいただきます。

完成しました。
玉ねぎの漬物とともにいただきます。
漬物はチヂミに巻いて食べても良しの優れもの。

実習では先生がテーブルを回ってコツを伝授。

お祝い麺の味変タレの使い方や韓国の話で
盛り上がります。














茶そば
夏も近づく八十八夜、あかねだすきにすげ(菅)の笠♪
本格手打ちそば~茶そば開催しました。
講師はニップンテクニカルアドバイザーの宇野先生です。

そばのテキスト、カラーでものすごくわかりやすい。

丸い生地がアッという間に正方形の形に
45㎝×45㎝の大きになるまで伸ばしていたような…。
図ることも重要なポイント。

思い切りよく、くるくるっと!

ランチはサクラエビのかき揚げと茶そば。
鼻に抜けるお茶の香りがさわやか。
最後に蕎麦湯。

そばの栄養はそばつゆに。
ちょっと緑ががっていい感じ。

次回は令和8年8月8日(土)です。
はもの天ぷら付きです。






天候には関係なく高加水なパン教室
パン教室開催しました。
講師は大谷真理子先生です。

台風の接近が危ぶまれる中、その日は
高加水の生地でしっとりとしたパンを作る。
高加水は初めて。こねない、パンパン打ち付けもなし、
終始ヘラとカードが大活躍。手には付けたくないけどついてくる。

発酵の具合なども気になるところ

エピの成形は思い切りが肝心。
スパッと行きましょう。

焼きあがりました。

外はパリッと中はしっとり、もっちリ。

レモンピールと生姜の入った生地を
ナッツのパン、ベーコンエピ、チーズのパンと3種作りました。
チーズがとろけておいしそう。
このパリパリがたまりません。
試食はレモンジャムを付けて同じ生地で召し上がって頂きました。


次回は、ベーグルです。今また来てますよね。










ブログ