カレンダー

<<前月 2024年05月 次月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

徳島県野菜親子料理教室
徳島県野菜親子料理教室開催しました。
最初に、JA全農とくしまの大阪事務所の小出所長様と
徳島県政策創造部の西口様より徳島県の紹介と
徳島野菜のことを詳しく教えて頂きました。
クイズ形式でとても楽しかったです。
中でも、徳島のレンコンと他の産地のレンコンの
形が違う事を知りびっくりしました。
また、収穫の仕方も違うとのこと勉強になります。

なんと!すだち君も登場です。
コロンとした丸い頭と満面の笑みに癒されます。

さてさて、お料理の方はたけだなおこ先生にお越し
いただき。彩り鮮やかなちらし寿司と菜の花のおひたし、
ほうれんそうと椎茸のおすまし、
なると金時のクルミはちみつバターの4品を教えていただきました。

ほうれん草の湯がき方と菜の花の湯がき方の違いを教えて
頂きました。
菜の花はゆであがりがはやいのでさっと湯がくのがポイント。
また、茹で汁を使って浸し地を作りました。

盛り付けも鮮やかに出来上がりました。

出来上がったお料理とお土産。

最後にスダチ君と一緒に記念撮影をして
お開きとさせて頂きました。














ブログ