プロだから知っている海産物の豆知識ブログ

■ H26食育フェアのレシピ募集の報告

掲載日:2014/08/14

さる平成26年6月14日、恒例の神戸食育フェアが開催され、わが神戸海産物卸協同組合も、例年通り参加させていただきました。

でも今年はいつもと違い、『加工水産物を使ったレシピ 大募集!』として、来場していただいた腕自慢の方に、オリジナルレシピを紹介してもらうという企画を実行しました。

そしてそして!
厳正なる審査の結果、上の写真の4品が優秀レシピとして選ばれました!(太っ腹?)

左上から“豆腐の落し揚げ”、右上は“里いものおやき”。
左下から“ちりめんどんぶり”、右下は“ほうれん草サラダ”です。

上記のレシピです。

☆豆腐の落し揚げ☆
【材料】豆腐(もめん)1丁、ちりめん20g、野菜等(みじん切り)⇒にんじん、ごぼう、たけのこを砂糖と醤油で下味をつける。もしくは、惣菜20gでもOK
【手順】ボールに水切りした豆腐、野菜、ちりめんを入れ、片栗粉大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1で混ぜ合わせ、揚げる。

☆里いものおやき☆
【材料】里いも5,6個、わかめ少々、ちりめん15〜20g、片栗粉大さじ2
【手順】里いもは皮をむき、レンジでチンしてマッシュする。
ちりめん、わかめ、片栗粉を混ぜて、フライパンで焼く。
(直径5〜8cm位の小さなおやきにする)

☆ちりめんどんぶり☆
【材料】ちりめん、シソ、ゴマ、ゴマ油、ポン酢、かつお節
【手順】白ご飯の上にシソ(細切り)、かつお節、ちりめんをのせ、ゴマ、ゴマ油、ポン酢をかける。

☆ほうれん草サラダ☆
【材料】サラダ用のほうれん草、じゃこ、ピーナッツ、スライスにんにく
【手順】油でじゃこ、ピーナッツ、にんにくを炒めて、少しさました物を、ポン酢、ゴマ油と一緒に、サラダ用の生のほうれん草に混ぜ合わせる。



そして、こちらの豪華干し物セットを賞品として、お送りしました。

以上の4品のレシピを考案して下さった方々、そしてもちろん今回惜しくも選考に漏れてしまいましたが、時間がないところ、その場で一生懸命書いて下さった皆様。
本当に感謝です!

このレシピ募集は、引き続き来年の食育フェアでも行う予定です。
時間は、じっくりあります。
どうか来年も、こちらの企画、よろしくお願いします。

ご連絡・お問い合わせ
神戸海産物卸協同組合
〒652-0844 神戸市兵庫区中之島1丁目1番1号
TEL 078-672-7800  FAX 078-685-0215
メールアドレス