カレンダー

<<前月 2024年06月 次月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

ぶどう。
週末の親子ケーキ教室は色々ぶどうのレアチーズケーキ。

クリームチーズに次々と混ぜ込んで。

スプーンを使って皆さんとてもきれいに仕上げていらっしゃいました。

どんな風に飾ったらかわいいかな?
子供さんたちの想像力は無限大。

ぶどうのカットもとても上手で切り方も工夫されてました。


ぴしっと整列。

しっかりと冷やし込んで召し上がって下さい。



福岡のぶどうを知る
『福岡のぶどうを知る』というテーマで開催しました魚果菜塾。
講師にJA全農ふくれん園芸部 大阪営業所
堀江 紀行氏をお迎えして開催しました。
引き込まれるような【ぶどうトーク】に拍手喝采。

特に、生産販売方針や出荷への取り込みなどは、
実に細かく教えて頂き、大変勉強になりました。

過去一沢山の応募をいただきました。
JAふくおかのぶどうの魅力をたくさんお伝え出来たと思います。
ご試食は種有の巨峰、種なしの巨峰、種なしピオーネを
食べ比べて頂き、それぞれの魅力の違いを実感いただけたと
思います。また、ぶどうを使ったレアチーズケーキもご用意。

皆さん、皮を手でむいてから召し上がっておられましたが、
是非お口に丸ごと入れて召し上がって頂きたいです。
皮と実の間に美味しさと栄養がぎっしり詰まっております。




シャインマスカットもどんどん出荷され市場に入荷してきます。

併せてよろしくお願いします。









鯵に始まり・・・。
本日は魚のさばき方【基本コース】~アジを開催。
講師は山嵜先生です。

魚をさばく講座の中で一番リーズナブルに受講していただけます。
しかも、攻略ポイント満載で一筋縄ではいかぬ魚と位置付しています。
なので、先生はじめスタッフ一同皆様にさばいてかえって頂けるよう、
頑張っております。

先生もテーブルを回って熱心に教えて下さいます。


今日、実習されたことを数日のうちに是非取り組んで頂けると
ぐんと上達まちがいなし。
ホームページの『毎月10日は魚(とと)の日』のバナーをポチっと
押してください。中央市場から仕入れをされている魚屋さんを
検索することができます。しかも、今日、ととの日です。
その時はあの言葉!使って下さいよ。
先生言われてたでしょ。

練習を積んで頂きエッジのきいた刺身を是非食卓に。



さて~なんと。講師の山嵜先生がこの度、
「みんなのチャレンジトライアスロンin丹波青垣」大会で
優勝されました。おめでとうございます!!
すごいです。早朝からの仕入れ、お店、料理教室に講演会と
どこにそんなトレーニングの時間あるんでしょうね。










最高の朝食。
6月入って最初の講座は吉田より子先生の
からだ想いのしあわせごはん。
今回のテーマは【最高の朝食】
先生のおうちでは毎朝この様なリッチな朝食が並ぶのでしょうか。
我が家は並んでません。
でも、これからは頑張ろう!!って思いました。

野菜たっぷりなうえに手軽にできて美味しい。

手軽さ推し。おいしいのは決まっているので。



朝からこのメニューが出てきて、召し上がれみたいなこと言われて
暮らしてみたい。

現実は朝からこのような朝食を用意して食べて、しばら~くして
今日の晩御飯何?って聞かれる現実が待ち構えている。


いや、昼ご飯なに?って聞かれるよりいいか。





ブログ