カレンダー

<<前月 2022年09月 次月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

大田忠道監修「天地の会」料理道場
本日は、知多半島の亀の井ホテル知多美浜で
料理長をされています境先生にお越し頂きました。


いつもニコニコポイントを押さえて教えて下さいます。



愛知県と言えば味噌、そして、《つけてみそかけてみそ》という付けダレが
有名という言ことで、イカときのこのホイル焼きや、焼きおにぎりに
つけて頂きました。
また、焼き栗の白和えや秋刀魚のサッパリ煮など
秋満載のメニューをご提案いただきました。

魚のさばき方と魚料理のコツ〜太刀魚
山嵜先生の魚のさばき方と魚料理のコツ〜太刀魚です。
太刀魚は、ご存知のように長い魚です。
なので、さばくのも普通の魚のようにはいきません。
しかも、ダイナミックに大名おろしは致しません。

ウロコが無いので下処理が無く、扱いやすいです。

普通の包丁でさばいていただけます。


本日は料理のコツもありますので、唐揚げにしてお酢に
つけました。

サッパリいただけます。


皮つきと皮無しの太刀魚の刺身、唐揚げの酢漬けで
召し上がって頂きました。







手作りジャム工房
秋満載の手作りジャム工房。
今回は、ぶどうといちじくです。


今回は福岡県産のとよつひめといういちじくを使いました。

皮ごと使いますので鮮やかなエンジ色がジャムの仕上がりにも反映されます。



ぶどうは、ベリーA・ピオーネ・巨峰の3種使い。
こちらも皮ごと使わせて頂きました。
当日よりも1日置いた方が味がなじみおいしいです。

次回は、11月10日(木)を予定しております。





季節の魚菜膳と料理教室再開
料理教室再開しました。
河内先生の季節の魚菜膳です。
先週からの台風によって講座が開催できるかかなり心配しましたが、
仲卸の方々のご協力もあって、無事に開催出来ました。
そして、台風の余韻が残る中、ご参加頂きありがとうございます。

今回のメインは太刀魚です。

今が旬の太刀魚。
扱いやすく、刺身、焼き物、揚げ物と活用範囲は広いです。
今日は、香味ダレで頂きました。

旬の魚と旬の野菜を取り混ぜて展開される河内先生の
はんなり優しいお味が夏の疲れをいやしてくれるようです。

里芋とイカのこっくり味噌煮もいつもの煮物に味噌が
入ることにより秋の味わいとなっております。
また、豆乳茶碗蒸しや小松菜のおぼろ豆腐のとろみ汁も
秋を感じます。
焼き穴子が入った炊き込みご飯とともに頂きました。


次回は11月29日(火)を予定しております。












手作りパン教室
8月2日に開催しましたパン教室。
今回は焼きカレーパン2種です。
スパイシービーフカレーとツナと野菜のカレーです。

ご試食は揚げカレーパンです。

こんがりと上がっておいしそうです。
中にはお肉がゴロゴロ入っています。

で、今回のパンはコチラ!!


次回は10月4日(火)です。





魚のさばき方【基本コース】〜ヒラメ
山嵜先生のさばき方教室です。
今日のヒラメは、いつもより一段と大きく
見えるのは、私だけでしょうか。

基本コースと言えども魚体は大きいし、
ぬるぬる滑るしで、下処理は少々困難かもしれません。

そして最後は、薄造りにして召し上がって頂きました。




愛媛県野菜親子料理教室
愛媛県の野菜をふんだんに使った料理教室です。
最初に本日使用する野菜についてお話を頂きました。
講師は、JA全農えひめの渡辺幹太氏です。

愛媛県の場所から、野菜のことなどクイズ形式で
楽しく教えていただきました。
さて、本日使用するお野菜は!!

おいしそうでしょ。今朝、愛媛県から届きました。
それらを使って武田奈央子先生からお料理を教えていただきました。

そして出来上がったのはコチラ。

夏野菜たっぷりのグラタンとトマトときゅうりが入ったスープ、そしてトマトのスムージーです。
お味はどうですか?

とっても美味しそうです。

夏休みの自由研究にするお子様もいらっしゃいました。

今日と明日、
市場前のイオンさんとハーバーランドのイオンさんで
愛媛県フェアを開催します。
皆様お立ち寄りくださいね。










中央市場の親子ケーキ教室
7月26日に開催いたしました。
夏はやっぱりムースとかゼリーがぴったりくるよねと
いうことで、今回はキラキラジュレのオレンジムースを
親子で作って頂きました。

オレンジ果汁を入れたムースとジュレですのでオレンジの果肉をとる事にも
チャレンジしていただきました。
始めは、うまく取れないお子様もいらっしゃいましたが、
何事もやらないと上達しません。苦戦しながらも最後まで
取り組む姿勢に感動しました。



よーく冷やしてお召し上がりください。




魚のさばき方【最上級コース】〜鱧
開催当日は天神祭りの日、祇園祭でにぎわう京都ばかりが鱧びいきかと思って
おりましたが、天神祭りの日も鱧の取引が多いそうです。

お一人様3尾さばいていただく恒例の最上級コース。

まな板を2枚増設いたしましたので、今回から2名多くご参加
頂けるようにいたしました。

鱧が好きなので、ぜひさばいてみたいと今回が
さばき方初めての方もいらっしゃいました。
この時期しか実施できないレア講座なので、
そのお気持ちわかります。
で、お昼は湯引きと唐揚げで召し上がって
頂きました。

ご自分でさばかれた鱧のお味はいかがだったでしょうか。








夏休み小学生親子見学会
毎年恒例の夏休み小学生親子見学会
今年も沢山の応募がございました。
鮮魚の仲卸見学から始まり

活魚の水槽や鮮魚のセリ場

みんな大好き海老のお話。
海老フライにして熱々を食べたいという想像がやみません。

ちりめんのお話。釜揚げシラス、ちりめん、いり子、田作りと興味深い限り。

冷凍マグロの解体。アッという間に解体されます。
この一本で何貫位のお寿司が取れるのか、想像してみて下さい。

そのあとは、超低温庫内の体験と冷凍バナナでのくぎ打ち体験。


手形の説明やセリ場見学と回って頂きました。
青果の仲卸店舗にもよらせて頂き、野菜の見分け方など
教えていただきました。

皆様暑い中朝早くからご参加頂きありがとうございました。









ブログ