カレンダー

<<前月 2021年10月 次月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

栗の渋皮煮工房
10月14日と19日に栗の渋皮煮工房を開催しました。
毎年使用している栗は、愛媛県産の3Lサイズとなっております。

大きな栗は食べ応えもありとても甘いです。

その工程は、果てしなくあります。

しかし、それを乗り越え
つやつやの渋皮煮が出来上がります。


皆様、お疲れ様でした!!
また来年、よろしくお願いいたします。


活〆〜神経抜き・喜ばれる下処理
本日は、2年ぶりの開催となります。
活〆から神経抜き・喜ばれる下処理を山嵜先生に教えていただきました。
今回、皆さんにして頂く魚は、ヒラメです。

こんな感じで、朝、仲卸さんから届けていただきました。
先ずは、活〆と神経抜きの理論を座学で教えていただきました。

活魚・鮮魚・活かってる等々専門用語も大切です。

先ず、先生には、あこうとハゲを使って〆方を教えていただきました。




さて、ここからが、ヒラメの登場です。


先生にかかれば、するすると針金が通っていくのですが、
なかなか、うまくいかないときも山嵜先生の熱心な指導により、
充実した時間となります。


最後は、もう一度座学で、終了となりました。


お昼は、〆たヒラメの刺身を召し上がって頂きました。

皆様お疲れ様でした。
次回11月15日にツバス、29日にハゲをさせて頂きます。
詳細は、ホームページでご確認下さい。















シェフに学ぶ本格イタリア料理
本日はAeBの中田シェフをお迎えしての本格イタリア料理です。
かねてよりご要望の多かったピザを含めた全4品です。

最初にフライパンで生地を焼いてからオーブンで仕上げます。
シンプルなソースにフレッシュ野菜と一緒に焼き上げたピザは、
オレガノが利いて最高です。

また、季節の魚と野菜を使ったフリットもサックサクの仕上がりです。



青海苔を混ぜ込んだピンサは塩味が利いてビールにあう(だろう)!!と好評でした。
カルボナーラも火の入れ方やタイミングが繊細で奥が深いです。


次回は1月18日(火)を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております。



魚のさばき方と魚料理のコツ〜太刀魚
本日は、魚のさばき方と魚料理のコツ〜太刀魚です。
10月に入り、太刀魚の身幅も太くなっております。

先生だけがこの大きさではありません。
皆さんがさばいていただくのも同じ大きさ・長さです。

教室のシンクには入りきらない大きさです。
キラキラと光る銀箔が美しいです。

大名おろしにすると、骨側に身が残るので、
そんなもったいないことは致しません。

皮つき・皮無しの刺身と、唐揚げにした後にさっと酢にくぐらせた揚げ物です。


次回は、10月18日(月)
約2年ぶりの開催です。
活〆から神経抜きの講座をさせて頂きます。

皆様のご参加お待ちしています。






中央市場の親子ケーキ教室
緊急事態宣言が開けて1回目は、親子ケーキ教室です。
ぶどうを使ったタルトを5個作って頂きました。
今回は、タルト生地の敷き込みをお子様には頑張っていただきました。


タルト生地とアーモンドクリームを一緒に焼いていただいたので
少々長めです。

オーブンから香る甘〜い香りと、生地が膨らみ焼けていく様子を
眺めるのは、楽しいものです。

いつも、色々デコレーションを考えますが、お子様の
発想力にはかないません。




生クリームの合間に紫と緑のぶどうが映えますね。
お花の飾り切りも可愛いです。


次回は、11月27日(土)
 アップルパイです。
皆様のご参加お待ちしています。










ブログ