カレンダー

<<前月 2021年08月 次月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

魚のさばき方【基本コース】〜アジ
本日は、山嵜清張先生の魚のさばき方教室です。
さばきの基本となるアジは、攻略ポイントも多く
大変楽しいです。


是非、また近いうちに今日されたことをもう一度
実践されることをお勧めします。


緊急事態宣言下ですが、皆様のご協力を得て本日は、
実施させていただきました。


教室は9月12日までお休みさせていただきます。

その間に予定しておりました講座にお申込み
頂きました皆様には、大変ご迷惑をおかけし
申し訳ございません。








からだ想いのしあわせごはん
本日は、吉田より子先生のからだ想いのしあわせごはんです。



ハムも手作り、キッシュ、アヒージョ、ベーグル、
マヨネーズ、すべて手作りしました。
色々市販のものもありますが、
手作りしたものは、なんといっても安心です。
しかも、いつもの素材で、簡単に教えていただけるのが
この講座の素晴らしいところです。

ハムは、ゆっくりと火入れしたので、しっとりしています。
なんでも手に入る生活ですが、お家でじっくり手作り時間も
楽しいですね。

次回は、10月29日(金)です。






さばける塾2021
本日は、日本財団主催のさばける塾2021がありました。
講師は、山嵜清張先生をお迎えして、アジの3枚とイカのさばき方を
教えていただきました。
さばける塾では、日本全国さばける女子さばける男子の
育成を目指し、広く海のことを知っていただくべく活動
されています。
今年は、アジの3枚おろしを必須とし、その他地域に
関係する魚介の2本立て。
そして、海を取り巻く環境についての講座がありました。



攻略ポイントが多いアジです。
皆さん体験されていかがでしょうか?






アジのトマトソテー、イカのぬた和え、イカの刺身を召し上がって頂きました。

さばける女子・さばける男子
育成です!!



市場のさかなごはん
本日は、夏休み特集「市場のさかなごはん」です。
小学生限定で、イカを自分でさばいていただき、
イカしゅうまいを作って頂きました。
初めてさばくイカは、どのような感じでしょうか?


フードプロセッサーを使ってすり身にしていただき、
一人6個のしゅうまいを作って頂きました。
イカの皮をむくのが、なかなか難しいようです。
それでも、各自、しゅうまいが出来上がり
各テーブルで、お味噌汁も協力して作って頂きました。

お友達同士や姉妹など楽しい時間を過ごしていただきました。

また、来年、よろしくお願いします。

通常の親子でご参加いただく教室は、

11月13日(土)です。




ブログ