カレンダー

<<前月 2021年04月 次月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

魚のさばき方教室【基本コース】〜鯛
本日は、山嵜清張先生のさばき方教室です。


前回のアジ、鯛ともにたくさんの皆様にご応募いただきました。


800g越えの鯛はなかなかさばきごたえがあります。

こちら、先生の刺身です。

こんな風にできれば最高です!!
ご家庭でもぜひ、取り組んで下さい。

さて、緊急事態宣言を受けて、料理教室は5月10日の教室を
中止とさせて頂きます。
お申込みいただきました皆様、大変申し訳ございません。











親子ケーキ教室
本日は、ほんのりピンク色がかわいいイチゴのモンブランです。



かわいいカップに土台となるスポンジ生地を焼いていただきます。



子供さんたちの個性あふれるデコレーションに感動します。
イチゴもハート型に切ったりと、とにかくかわいい仕上がりです。



次回は、5月22日(土)
スポンジでフワフワデコレーションしたドームケーキです。



からだ想いのしあわせごはん
本日は、吉田より子先生の「からだ想いのしあわせごはん」です。
いつもアイデアあふれる楽しいメニュ―です。

おいしい組み合わせがどんどんわいてくる吉田先生は、
いつもその理由をしっかり解説してくださいます。

また、本日いかすみのパスタを作りましたが、イカの墨の効果など
お話は盛りだくさんです。

そして、今日のイカが大きい。
一杯で、800gの、イカがやってきました。

トレイの上ではわかりずらいですが、なんとその軟骨は



44センチありました。透明でプラスチックのような固さです。




イカスミのパスタ、アサリと春キャベツのスープ、しめ鯖のエスカベッシュ、肉巻きフライなど
からだを想う全5品です。(チーズケーキ入ってないです。すいません!!)


次回は6月24日(木)です。

皆様のご参加お待ちしています。




魚のさばき方教室【基本コース】〜アジ
本日は、山嵜清張先生のさばき方教室です。
攻略ポイントの多いアジを使ってのさばき方教室。
皆様には、2尾さばいていただいて、2匹目を刺身で
召し上がって頂きました。


初めて魚のさばきをされる方も大歓迎のさばき方教室です。



わからないことは、その日のうちに解決するのが1番です。
どんどん、先生に質問していただくのが上達への近道です。
そして、本日または近日中にもう一度さばくのをおすすめいたします。






初夏を思わせる日があると思えば、今日は少し肌寒いです。
皆様、お体ご自愛ください。


4月26日は鯛のさばき方、5月10日はヒラメの5枚おろしとなって
おります。鯵とは違った攻略ポイントがございます。
ぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

6月はさばき方と料理のコツを計画しております。









春満載お弁当料理教室
本日は、河内先生をお迎えしてのお弁当料理教室です。
昨年は、コロナで開催できず、今春は開催することができ、
大変うれしい限りです。
豆御飯をはじめ春を感じる全8品になっています。

サクラも満開を過ぎ、今年はお花見も自粛傾向ですが、
お弁当の中で、春を感じて頂けたらと思います。


野菜ソムリエの河内先生、お野菜たっぷりな彩鮮やかなお弁当に
仕上がりました。

ブログ