カレンダー

<<前月 2021年03月 次月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

ヴィッセル神戸×中央市場の料理教室〜神戸発アスリートめし
本日は、スペシャルコラボ企画。
講師には、ヴィッセル神戸アカデミーの調理担当の藤本有希子先生にお越し頂きました。
日々、選手の食生活を考え提供されている経験を活かし、小中学生のお子様をお持ちで
スポーツに関心のあるご家族にそのノウハウを伝授していただきました。
鶏の胸肉や大豆製品を使った料理は、そのほとんどに脂質(油)を使うことなく調理されて
いました。



鶏胸肉のソースには豆腐を使いタルタルソースにされていました。
タルタルソースと言えばマヨネーズ!!の概念を打ち砕くおいしさでした。

調理の時も、日ごろの食生活などについての質問があったりと
充実した時間となりました。




スープには、もやしとワカメがたっぷり入り不足しがちなミネラルが
補えるように工夫されていました。
そして、本日は、選手の方々からもおいしいと評判のミルクプリンも
教えて頂きました。

後半には、先生との座談会もあり楽しいひと時となりました。

先生も、ご家族のお話が聞けて有意義でしたとおっしゃっていました。


また、機会がありましたら、お子様との料理コラボもあれば楽しいですね。

子供たちも日ごろ、ご家族がいかに工夫して食事を作っているのかも理解
していただけるでしょうし、また、食の細いお子様にも、食が、からだを作る
事の大切さをわかっていただけたらいいなあと思いました。



大田忠道監修「天地の会」料理道場
本日は、松江しんじ湖温泉水天閣の下料理長にお越しいただき
穴子料理5品を教えていただきました。
穴子は、美味しいですが、美味しくいただくためには、その下処理が
肝心です。

また、天婦羅にするための串の打ち方などとっても丁寧に教えていただきました。



煮穴子、煮びたし、鋤鍋、穴子ごはんと穴子づくしはお客様も大満足いただけたのではないでしょうか。



手作りジャム工房
本日の手作りジャム工房は、甘夏のママレードと
バナナとホワイトチョコとラムレーズンのジャムです。


ママレードにするには皮を極薄に切るのが必須です。
一体どれぐらい薄く切ればいいのか、悩むところです。
そして、まあまあ固い。


しかし、この苦悩の向こう側においしいジャムが待っていると
思うとできる手仕事です。
しかも、皮を切っているときは、無心になれます。
オレンジの香りに癒されます。


そんなこんなで、出来上がったママレードは
絶品です。

バナナジャムも朝から元気が湧いてくる
おいしさです。

次回は、5月25日(火)です。




魚のさばき方と魚料理のコツ〜春の旬魚
本日は、山嵜 清張先生をお迎えしての講座です。
春の旬魚という事で、飯蛸とフルセの扱い方に
ついて教えていただきました。


下処理から煮付までコツを教えていただきました。
この方法で、つやつやに仕上がります。







フルセの釜揚げの仕方、素焼き、唐揚げと
おいしくいただけるためのコツを教えていただきました。

そして、先生は、お刺身をデモンストレーションしてくださいました。

いかなごVSフルセどちらも譲れないおいしさ。

次回は4月12日です。
さばき方教室〜アジです。
攻略ポイントが多いアジのさばき方です。
さばき方の基本、春から始めましょう。












親子ケーキ教室
本日の親子ケーキ教室はイチゴジャムたっぷりビクトリアケーキです。
ケーキにサンドするイチゴジャムも一瓶作って頂きました。
バターをしっかり混ぜ込んで作るパウンドケーキを
焼いていただきました。



皆さん、先生の説明通りに丁寧に作業されていました。

本日は、くまモンが目印のゆうべにイチゴを使ってジャムを作ります。







明日はホワイトデーという事でパパと参加されているグループもありました。


また、皆様のご参加お待ちしております。
次回は、イチゴのモンブランです。











旬の魚の料理教室
本日は、旬の魚の料理教室です。講師は、森 貴子先生です。
今が旬の魚介を使った3品です。
今日は、お一人づつメバルを1尾調理していただきました。



その他、ホタルイカや、ハマグリの扱い等、役立つ情報満載です。




ホタルイカの彩ちらし、メバルの煮付、ハマグリの若竹煮と、
大変おいしくいただきました。

次回は4月2日です。
・あさりとアスパラのゴルゴンゾーラのペンネ
・鯛とイチゴとモッツアレラのマリネ
・ホタルイカと春野菜ののブルスケッタ




シェフに学ぶ本格スペイン料理
本日は、カルメンの倉谷シェフにお越し頂いてのスペイン料理です。

魚介たっぷりのパスタのパエリアは
パスタにうまみがしみ込んでおります。




ニンニクのスープ等全4品教えていただきました。

次回は8月の下旬から9月頃に予定しています。



おうちでかんたん本格中華
本日は、于 業功先生の本格中華料理です。
そして、本日のテーマは【炒める】です。
さっと炒めて、熱々中華を頂く。最高です。
家でも再現したい!!プロのように炒めてみたい。


なんでも、準備というものは必要ですが、すべての素材を油通しして、
準備万端にしてから、仕上げていく。
これが、大切です。



そして炒めるときは、へらではなくお玉です。
中華の極みを感じます。

海老チリの赤、海鮮炒めの白、ニラの緑と色どりで
食卓が華やぎますね。
私の一番好きな中華料理?1は海老チリです。
皆さんは、何ですか?

今日から、私も中華極め人です。
とにかく、フライパンは熱して、フライパンの容量と
見合った具材の量で炒める。大事です。

より詳しくお知りになりたい場合は、
次回6月15日開催予定です。
ご応募お待ちしております。







人気ブーランジェリーに学ぶ本格パン教室
本日は、兵庫駅にありますブーランジェリーレコルトの
オーナーシェフ松尾先生のパン教室です。
メニューは、ベーグル3種です。プレーン、ネギ味噌、クランべリ―です。


ベーグルとパンの違いは、油脂が入っていないことのようです。
その分、小麦の香りや、砂糖の種類に味が左右されるので
小麦選びはとても大切だそうです。


歯ごたえがありもっちりとした食感でお好きな方も多いのでは
ないでしょうか?

じっくり発酵して、茹でて焼き上げる工程は、また違った
楽しみがあります。
オーブンの中も確認していただき、色なども指導されています。



ネギと味噌と、チーズのベーグルは、最高の取り合わせです。
クランベリーとホワイトチョコも色鮮やかで素敵です。


次回は5月を予定しております。



ブログ