カレンダー

<<前月 2020年07月 次月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

愛媛県野菜親子料理教室
本日は、愛媛県のお野菜を使っての親子料理教室です。
講師は、キッズの教室をされている武田先生です。
先生の子どもさんに話される包丁の扱い方はいつも勉強になります。



愛媛県の紹介と本日皆さんに召し上がっていただいた野菜とそれ以外の愛媛県
で栽培されいている野菜の特徴などを紹介していただきました。



愛媛県イチオシ野菜と魚介を使ったパエリアは絶品でした。


食べるスープはにはナスが入っておりましたが、茄子が苦手なお友達も食べられた!!という
お声を頂きました。

是非、おうちでもお土産の野菜を使って作ってくださいね。



兵庫県認証食品を使った親子料理教室
講師に河内先生をお迎えして、兵庫県認証食品を使った親子料理教室です。



但馬どりを使い、お野菜たっぷりソースでいただきます。
とうもろこしごはんは、とうもろこしの甘みがダイレクトに伝わり皆さんあまーいといわれていました。
お野菜たっぷりスープも簡単に作れます。

兵庫認証食品に興味をもっていただいて、おうちに帰って色々研究してくださいね。



トマトの食べ比べもあり、甘いいなみ野メロンも美味しくいただきました。


百万一心味「天地の会」料理教室


本日、初めて講師をして頂きます。
ゆのごう館料理長 古川先生です。

朝、お見えになった時から、めちゃくちゃ早いスピードで、準備を
されるので、スッタフも頑張っておりましたら、9時半スタートだと
思われいたそうです。
10時30分からだとわかりホッとされておりました。

さて、本日は、鱸づくしのお料理5品を教えて頂きました。



今が旬の鱸です。
鱸って美味しい!!と思わせる逸品ぞろいでした。

次回は、9月29日(火) 山水館 佐藤料理長です。



ふだんが変るー仕込みのひと手間・仕上げのひと工夫ー


最近までは、デモと試食で展開しておりました友兼先生の講座を
リニューアル。グループレッスンです。

日頃、先生が実践されている仕込み方や、仕上げのコツを
伝授して頂く講座となっております。


天使の海老の殻を使ったおせんべいなど、その工夫は
教えて頂く価値ありです。


どれも、美味しさがあふれ出すものばかりです。

次回は、10月13日(火)
赤ワインに合うお料理で考えています。
ご参加お待ちしております。

さばき方教室 鯛
本日は、鯛のさばき方教室でした。



初めて参加の方も多く、皆様お疲れさまでした。
また、ご参加お待ちしています。

次回は、9月にヒラメの5枚おろしと、アジの集中講座を予定したいます。

手作りジャム工房
本日は、手作りジャム工房です。


大きな桃を3個使っております。

ドドーンと箱買いです。和歌山県産です。
桃とラベンダーのジャムとしてお持ちかえりしていただきました。
このネーミングに、なんて、ロマンチックというお言葉いただきました。



桃の中にふんわり香るラベンダー素敵です。
もう一つは、バナナと、オレンジピールとラム酒のジャム。
間違いない美味しさです。

次回は9月15日の予定です。

おうちでかんたんポルトガル料理
本日の講座は、おうちでかんたんポルトガル料理です。



今が旬のスズキを使って、爽やかなソースでいただきます。



かぼちゃのスープはウイキョウと一緒に煮込み、栄養満点食べるスープです。
後味に、ウイキョウの爽やかな香りが残る絶品です。


魚のさばき方教室〜アジ〜
本日は、アジのさばき方教室でした。
アジは、基本のコースとなっています。



皆さん大変熱心に取り組まれていました。


これは、先生作です。

親子ケーキ教室
本日は季節のフルーツのムースを作りました。



真っ赤なベリーソースをアクセントにムースを作り
フルーツをデコレーションしました。
仕上げはキラキラゼリーをトッピングです。



次回は9月5日(土)を予定しています。

さて、7月後半から8月にかけて見学会や親子料理教室も
ございます。

ご参加お待ちしております。









ブログ