カレンダー

<<前月 2020年03月 次月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

期間短い!!今が旬

朝9時セリが始まりました。

和歌山から今が旬のみかんをご紹介。



一つ目はカラマンダリンです。
温州みかんとキングマンダリンの掛け合わせ品種です。
果汁は濃厚で甘味があります。





二つ目は木成り八朔です。
木成り八朔は、通常の収穫より
長く木にならせて樹上で完熟させます。

いずれも今がまさに旬です。
出回る期間が短いということです。

ぜひとも、お見掛けの際はご賞味下さい。




神戸旬菜


菜菜ちゃんマークのこうべ旬菜をご存知ですか?




その品目は18種類です。
神戸中央卸売市場を通じて
神戸市内で販売されます。



地産地消の取組として神戸市の学校給食にも使われています。

”神戸の給食レシピ”の発刊うれしいです。
子供達が美味しいと絶賛しているレシピが載ってます。


5月の魚果菜ではこの旬菜をテーマに計画を進めています。
3月31日にホームページを更新します。ぜひチェックしてみてくださいね。




新じゃが芋


魚果菜塾でもご紹介したことがあります。
新じゃがいものアローワ春のささやきです。

これもまた、皮ごとフライドポテトにしたりするとめちゃクチャ美味しいです。
あと、蒸して、イカの塩辛をのせるのが最高です。
(これまた、切ってとか、蒸してとか揚げるだけの作業ですいません。その分素材が美味しいんです。)

そこで、ちょっとしたひと手間で出来るイモ床をご紹介。
?じゃがいもをよく洗い、皮ごと茹でます。
?皮をむいてつぶします。(裏ごしすると滑らかに仕上がります)
?さとう(ザラメ)・塩を入れよく混ぜます。粗熱が取れたら密封容器に入れ冷蔵庫で保管
?2〜3日したら使えますが、一ヶ月熟成させると旨味がアップします。
そして、きゅうり1本にいも床大さじ1/2ほどを塗り、5〜6時間
冷蔵庫で寝かせます。イモ床は洗ってから切り分けます。

私の中では塩麹と同じ感覚で使って頂けると思っております。

基本の分量比はじゃがいも5:砂糖3:塩2です。
ぜひ、お試し下さい。


新玉ねぎ


 新玉葱、美味しいですよね。

 スライスして5分ほど放置したらポン酢をかけてハイ、もうこれだけで一品完成です。
 そんな中、おすすめの食べ方は、くし形に切り、軽ーく電子レンジにかけます。
その上にお好みの出汁醤油を適量回しかけて玉ねぎが少し柔らかくなる程度に再度電子レンジ。
出来上がりにブラックペッパーをお好みでかけて召し上がってください。
 切るだけとかレンチンだけで料理が成立する新玉ねぎ。美味しいですよね。

 なので、ついつい多い目に購入してしまいます。結果少し傷んでしまうと
いうことはないでしょうか?
 そんなときはスライスやみじん切りにしてから冷凍保存がおすすめです。
冷凍したからといって栄養素が壊れることはないそうですので、
そのまま、お料理に使って頂けますし、あめ色玉ねぎが10分ほどで
出来上がります。 
 ぜひ、お試しください。



和歌山のくだもの
和歌山県産のしらぬいがセリにかかっておりました。



可愛い形と色鮮やかなオレンジ色にに元気が湧いてきます。


清美も美味しいですよ。

美味しいフルーツをいっぱい食べて頑張りましょう!!



イチゴ


イチゴの季節は5月というイメージですが、実は今が最盛期です。
九州や淡路、岩岡産が入荷しております。



岩岡産はやよいひめ、淡路からはさちのかが入荷。
これから、お求めやすい価格になるそうです。
期待しています。


アサリ


これからの季節おすすめ食材はアサリです。
殻いっぱいに身が詰まり、ぷっくりと美味しいです。

酒蒸しにお味噌汁、春キャベツと炒めたりと
今夜の一品にいかがですか

タロッコオレンジ





青果の仲卸さんに教えて頂きました。
タロッコオレンジというそうです。
大分県産です。

店頭でお見掛けの際はぜひともご購入下さい。

アントシアニンという言葉に魅力を感じるのは私だけでしょうか。







土曜日は雨が降ったりやんだりと大変な一日でした。
そんな中、夕方には市場の上にかかる大きな虹。
あまりの大きさに一枚ではおさめられませんでした。
久しぶりに見た虹に感動です。

「No Rain,No Rainbow」

一日も早い新型コロナウィルス終息願います。

青森県産のリンゴ



青森県産ジョナゴールドです。



つやつやしてとても美味しそうです。
青森県産のリンゴは過去にない程の美味しさだそうです。
是非、お召上がり下さい。

ブログ