カレンダー

<<前月 2020年02月 次月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:O型
性格:おおざっぱ
趣味:自転車とダイエット
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

寿司職人に学ぶ本格寿司と季節の一品
兵庫県で、すし店をされている先生方に来て頂いての
お寿司教室です。


今回は、雛ちらしとてまりずし、蛤のお吸い物です

魚介を素敵に盛り付けて頂き、お内裏様とお雛様の出来上がりです。
一足お先に春を感じる彩に寒さも吹っ飛びます。

ぜひとも、来月のお雛祭りにはご家庭でご賞味下さい。


魚果菜塾 カニ
2月17日魚果菜塾はカニです。
最新のカニ情報を岩本先生に語って頂きました。


今回は、お鍋仕立てでお出ししました。
お鍋のフタが閉められない!!



お話のあとはお食事タイム。
カニは、人を無口にさせる魅力がある。

次回の魚果菜は3月12日です。和歌山の旬のくだものです。

ご参加お待ちしております。

魚河岸デー
2月15日は魚河岸デーでした。
料理教室ではキッズ&ファミリ-クッキングをさせて頂きました。
題して「魚屋の天ぷら」。

9時30分からの開始に向けて準備。


参加していただいたお子様には海老をむいて頂き、打ち粉をつけて、天ぷらをあげて頂きました。



以前、体験していただいたお子様の中に今回は、エプロンをご持参いただいた方もおられまた。
ありがとうございます。

次回の開催時もよろしくお願いいたします。



からだ想いのしあわせごはん
2月14日はバレンタインデーです。
からだ想いのしあわせごはんでは大人のバレンタインを意識したメニューです。



牛ヒレ肉を使用したカツサンドにお野菜たっぷりスープです。

ギルトフリートリュフボンボンも濃厚で大変美味しかったです。



次回は4月10日を予定しています。

魚果菜塾


1月30日魚果菜のテーマは市田柿です。
市田柿は500年以上の歴史を持つ長野の特産品です。
その品質管理や長野県初のGI(地理的表示)の登録等の
お話をJA全農長野の方に伺いました。




持っちりとした食感と上品な甘みの市田柿です。
今回の試食いただいたものは、その最上級グレードになります。
その他、クリームチーズを挟んだもの、パウンドケーキにしたものを
ご試食頂きました。



ブログ