カレンダー

<<前月 2021年10月 次月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

シェフに学ぶ本格イタリア料理
本日は垂水にあるイタリアンレストランAeBのシェフ中田先生の講座です。
茄子のキャビア仕立て、アクアパッツァ、グリッシーニ、
豚肉インボルティーニです。





茄子のキャビア仕立ては、トマト、玉ねぎ、ナスを重ねてオーブンで焼きます。
この焼き加減、水分の飛ばし方が後の作業にもつながる大切な工程です。
単なる焼きナスとは違うそうです。


この後、オーブンで焼き上げた野菜をペースト状にしたものを豚肉で巻いていきます。
野菜のうまみが凝縮されたペーストは、なんとも言い難いおいしさです。


オーブンで焼く、巻いて焼く、煮詰める、さらに煮詰める!!
今日の料理なんか地味ですね。なんてシェフは言われおりましたが、
そんな地味な(失礼しました!!)工程を経ているからこそ
なんとも滋味深い味わいになるのだと実感しました。

グリッシーニもパルメザンチーズの香りが香ばしく、ポリポリと止まりません。


アクアパッツァもドライトマトやオリーブ、あさりなどうまみが凝縮されています。
調味料の使い方、味の決め方などいろいろ盛りだくさんな講座となりました。
シェフお手製のパンを添えていただきました。

次回は、10月15日を予定しています。












ブログ