カレンダー

<<前月 2021年10月 次月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

魚果菜塾「こうべ旬菜」
本日の魚果菜塾のテーマは、「こうべ旬菜」です。
こうべ旬菜の中でも年中を通して生産されている小松菜と
今が旬のトウモロコシをご紹介しました。
講師に、JA兵庫六甲 こうべ旬菜部会 平野軟弱野菜部会長
大谷 操氏をお迎えし、小松菜栽培の取り組みなどを伺いました。


皆様、「こうべ旬菜」をご存じですか。
神戸市内で生産され、堆肥による土づくりと化学肥料、化学合成農薬の使用を
通常栽培より1/2以下に低減するなど、消費者の安全・安心や環境保全に配慮
して栽培された野菜です。全18品目あります。
また、神戸市の学校給食にも用いられ、地産地消の取り組みとなっています。

そして、生産者・市場・消費者の距離が近いことが魅力です。新鮮さが違います。
市場でも、毎朝、5時10分から軟弱野菜のセリが行われています。



本日は、小松菜を使った旬菜スープと小松菜とたくあんの炒め物、
そして、朝どれのトウモロコシをご用意しました。

是非、スーパーや小売店で菜菜ちゃんマークをお見かけの際は
ご購入いただければ大変うれしいです。







ブログ