カレンダー

<<前月 2024年03月 次月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

 

ちりめんじゃこの魚果菜塾


今日は第78回の魚果菜塾。

塩干の仲卸鍋島商店の鍋島社長が、

丁寧にちりめんじゃこのすべてを語ってくださいました。




4種類の産地の違うちりめんじゃこと

しらす干しの試食と



鍋島社長の行きつけの焼き鳥屋さんの人気メニュー

ちりめんじゃこの焼きおにぎりを

ご試食いただきました。

レシピはコチラ↓

【ちりめんじゃこの焼きおにぎり】

ごはん 250g

ちりめんじゃこ 20g

大葉(みじん切り) 3枚

醤油 小さじ1

ごま油 小さじ1


1、ちりめんじゃこに醤油、ごま油をまぶす。

2.、ごはんに1と大葉を混ぜる。

3、好みの大きさのおにぎりを作る。

4、フライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、こんがり焼く。

思い起こせば8年前、

第1回の魚果菜塾はちりめんじゃこから始まりました。


全78回、一周回って感無量です。

全国からお越しいただいた講師の先生方、

ご参加いただいた受講生の皆様、

ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。





ブログ