カレンダー

<<前月 2022年01月 次月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

シェフに学ぶ本格イタリア料理
イタリアンレストランAeBの中田シェフの講座です。
ローストポーク、タラとジャガイモのマンテカート、
パッパアルポモドーロを教えていただきました。
シェフ曰くイタリア料理は難しいことは言わないので
楽しくやりましょうといつもいわれます。

とは言え、サクサクと料理が出来ていきます。


ローストポークの香辛料の詰め方など丁寧に教えていただきました。



鱈とジャガイモのマンテカートはあさりのおだしで炊き上げてペースト状にしています。
塩加減が絶妙でおいしいです。
イタリアの家庭料理のパッパアルポモドーロも初めていただきました。
トマトと香味野菜がパンにしみて優しいお味です。

次回は、3月18日に予定しています。
皆様のご参加お待ちしております。


魚のさばき方〜さば・鯖寿司
本日は、皆様からのリクエストが多かった鯖です。

鯖の三枚おろしをするだけではなく、特別企画として、
山嵜先生のお店でも評判の鯖寿司を教えていただきました。


鯖の三枚おろしから強塩・酢ジメと教えていただきました。


みんな大好き鯖の棒寿司。
肉厚で脂の乗った鯖と先生直伝の酢飯がよく合います。


ほとんど鯖!!のお寿司です。

次回は、1月24日ヒラメの5枚おろしです。

ご参加お待ちしております。





手作りジャム工房
きんかんジャムとクリームキャラメルリンゴジャム

ジャム工房でもきんかんジャムは初めての登場です。
1月14日に開催の教室ですが、きんかんたまたまの
入荷は1月13日とギリギリセーフでした。


おせちに入っているイメージのきんかんですが、ジャムにしてもおいしいんです。
もちろんそのまま頂いても最高の完熟きんかんです。


そしてもう一つは、
クリームキャラメルを作ってリンゴジャムと合わせます。
こちらは、少し工程も多く、なんといってもキャラメルづくりが
難所といえます。


新春特別企画のジャムとなりました。


次回は3月24日を予定しています。



中央市場の親子ケーキ教室
本日は、今年最後の料理教室です。
12月25日という事で、親子ケーキ教室です。

皆さんが楽しんでいただけるように、講師は毎回
色々と工夫を凝らしております。

参加していただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
きっとお家では、作ったケーキを楽しみにされていると思います。


今年も可愛く出来上がりました。







本格!手打ちそば〜皿蕎麦
本日は、宇野清晴先生の本格手打ちそば教室です。
水加減が出来上がりを左右するようで、
先生は、毎回、ランチ用のそばを教室に来て
朝一番に打たれ微調整されています。


年末という事で、いつもとは違い皿蕎麦にてご用意しました。
かき揚げと海老天付のランチとなりました。



来年は、2月に鴨汁そばの予定です。
焼きネギと一緒にご提供したいと計画中です。

からだ想いのしあわせごはん
本日は、吉田より子先生のからだ想いのしあわせごはんです。
これからの時期に役立つこと間違いなしのメニューとなっています。

パパっと簡単でアッという間に8品出来上がりました。


ローストビーフのソースが絶品でした。
このソースいろいろなお料理にも使えてバリエーションが
広がりますね。
黒豆とクルミのクリームチーズはバケットとともに
頂きましたが、ラム酒が利いてほろ酔い気分です。

次回は、2月3日(木)を予定しています。




野菜たっぷりおせち料理
本日は、野菜ソムリエの河内先生の野菜たっぷりおせち料理です。
今回は、野菜もたっぷり使って華やか、そのうえ、一日でできるを
テーマに教えていただきました。
もちろん、日々のお献立としても活躍すること間違いなしの
全6品です。



きゅうりとかに棒を使ってのきんし巻きはあっさりしてカニのうまみが口いっぱいに広がります。

鶏のお宝焼きは、びっくりするほど手間いらずで驚きです。



盛り付けも華やかに彩りが最高です。

百合根とタコのわさびクリーム和えは、百合根の甘さとわさびクリームが
程よく合わさり、タコの歯ごたえがたまりません。

焼いた白ネギと海老の南蛮漬けも簡単ですぐできます。


早くもお正月がやってきた教室となりました。




高知県の日本一
本日の魚果菜塾は「高知県の日本一」です。
高知県は、様々な野菜が栽培されています。

今回は、ししとう・生姜・柚子にスポットをあてて
高知県農産振興部の島本プロジェクトマネージャ−にお越し頂き
ご紹介いただきました。

高知県野菜の栽培についての取り組みや保存方法など幅広く
教えていただきました。

今回ご紹介いただいた野菜を使ってのご試食です。

また、沢山のお土産もご用意頂きました。

高知県産の野菜は、
【高知のエコ野菜】・【高知の恵み】が目印です。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

魚のさばき方と魚料理のコツ〜ハゲ
11月29日は魚のさばき方と魚料理のコツ〜ハゲです。
先ずは、べりっと皮をはいでから調理開始です。
べりべりと剥がれるので結構楽しいです。

今回は、先に、煮つけに挑戦。下処理の仕方など勉強になります。

次は、刺身にするため3枚おろしにしました。

肝もたっぷりあって、肝和え、肝醤油にと楽しめます。
さて、この身の赤い部分、筋肉だそうです。
潮に流されないように鰭をパタパタ動かして頑張って泳いでいるからだそうです。
攻略ポイントがたくさんあるハゲ。
皆様お疲れ様でした。


山嵜先生の教室は、1月からになります。
よろしくお願いします。


中央市場の親子ケーキ教室
本日の親子ケーキ教室はアップルパイです。
リンゴはサンフジを使いました。
リンゴとシナモンが香るしあわせな時間です。


パイは、焼く時間が少しかかります。
その時間を利用して神果神戸青果株式会社の井上氏に
お越し頂き、リンゴについてのミニ講座をして頂きました。

リンゴはもちろん、その他の興味のある質問などもあり
有意義な時間となりました。

皆さんのパイも焼き上がり最後にアプリコット
ジャムで仕上げをして頂きました。


次回親子ケーキ教室は1月22日に、イチゴ大福とキュウイ大福を予定しています。
皆様のご参加お待ちしております!!




ブログ