カレンダー

<<前月 2022年06月 次月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

大田忠道監修「天地の会」料理道場
松江しんじ湖温泉水天閣の料理長
下 雅則先生にお越し頂き開催いたしました。

話するの苦手なんです〜と講座前にお話しされていましたが、
いざ、講座が始まるととても丁寧にご指導いただき、和食の
下ごしらえの繊細さやちょっとした工夫の数々が、最終的な
料理の味や食感、盛り付けに至るまで計算されていることが
伝わりました。



野菜もふんだんに使われ、梅雨明けにふさわしい初夏のお膳となりました。

お客様からも彩のすばらしさについて大絶賛でした。

あと、料理教室にこんなお皿あった?という質問を
頂きましたが、はい、いつもヘビロテしているお皿で
ございます。

私もこんなお皿あった?っと家族にいわれるような
盛り付けを家庭でも心掛けたいなと思いつつ家路に
つきました。


魚のさばき方【基本コース】〜タイ
山嵜先生の魚のさばき方【基本コース】〜鯛

約800gの鯛をお一人様1尾さばいていただきました。
始めてさばき方講座を受講される方、何度かお見え頂き
さらなる高みを目指される方とご参加頂きました。

お昼にはそぎ造りに仕立てて頂き召し上がって頂きました。

皆様、ご参加頂きありがとうございます。
7月はタコ、鱧とさせて頂きます。
また、8月22日は鯵のさばき方の集中講座をさせて頂きます。
通常より2尾多くさばきます。
今までさばかれたことがない方、また、復習をされたい方。
どうぞお見逃しなく。すべてのさばきは鯵からです。



からだ想いのしあわせごはん
今週火曜日に開催しましたからだ想いのしあわせごはん。
いつも斬新なメニューでありながら、簡単にできるという
お得な内容になっております。

今回は、魚料理を中心にご提案いただきました。
目にも鮮やかで食欲がわいてきます。

しかもデザート付き。こちらもとっても簡単。うれしい限りです。

次回は8月25日です。
詳しい内容は、6月末日のホームページにて!!




魚のさばき方教室 アジは基本!!
本日は鯵のさばき方教室です。
本日も大きいアジがやってきました。
平鯵です。
正直トレーに納まりません。
先生のだけが見えやすいように特別に大きいサイズではなく、
参加者の鯵も同じサイズです。

さばくのが初めての方も多くいらっしゃいました。


包丁の握り方、さばく姿勢なども大切です。




攻略ポイントも多く、魚のさばきをやってみたいとお考えの方は、
先ずは、鯵のさばき方教室にご参加下さい。
下処理の基本はどの魚も同じです。
しっかり基本を身に着けて次なる魚種にチャレンジしてみて下さい。


次回は鯛です。
皆様のご参加お待ちしております。



手作りパン教室
ジャガイモ入りもちもちフォカッチャ!!!
もちもちすぎる。この美味しさ。食べてみないとわかりません。
あまりの衝撃に先にパンの感想を述べてしまいました。

さて、本日は、生地にジャガイモを練り込むということで
興味深々。
結構な量が入ります。

じゃ芋の水分があるのでこねすぎると、まとまりにくくなるようです。



セミドライトマト、オリーブ、夏野菜の総菜のせ、プレーンと作って頂きました。
ご試食は先生が作って下さったプレーンのフォカッチャにスモークサーモン、
新玉ねぎをサンドして召し上がって頂きました。

次回は8月2日です。



和歌山県の南高梅
2年ぶりの開催となります、【和歌山県の南高梅】

開催当日が初競りだったそうでなんとタイミングが
良いのでしょう。

当日は、和歌山県とリモートでつなぎお伝えしました。
JA紀州の梅愛隊として活動されている生産者自ら
梅シロップやつけ梅の方法を伝授、また、参加者の方からも
梅の質問が飛び交い熱い会場となりました。


実物も見て頂きました。


お土産は、梅に関する情報満載の「梅加工マニュアル」をはじめとする
産地の熱い思いが詰まったレジュメも沢山いただきました。


この色の段ボールが目印です。
梅は、追熟しますので、それぞれの用途に合った
色でお楽しみ下さい。





最上級コース〜穴子
最上級コースという位置づけの長物の扱いです。


お一人様3尾さばいていただきました。

お顔がめっちゃ可愛いですね。

でも、最上級コース、手ごわいです。




本日は、フライパンで焼いて召し上がって頂きました。
生きがいいので、くるりんと巻いてしまうところを
頑張って焼いていただきました。

手ごわいけど可愛くて美味なのがたまりません!!








中央市場の親子ケーキ教室
ハニーグロウを使ったパイナップルのクランブルチーズケーキ。

完熟の甘い果肉にクリームチーズの酸味が
さわやかに絡みます。
その上、ザックザッククランブルは食感が
たまりません。

ハンドミキサーの扱いは、お母さんとの共同作業、安定感ばっちりです。

パイナップルを切るのもとっても上手です。

ちょっと焼き目がついておいしそうです。


しっかり冷やして召し上がって下さい。




手作りジャム工房
なるとオレンジご存じですか?
国産のオレンジということで
淡路島産、なるとオレンジをマーマレードに
しました。


子供の頃は、マーマレード苦手だったなーと思いながら、
味覚は変わるもので、この皮のなんとも言えない味が
今は大好きです。

また、淡路島がご出身のお客様がいらっしゃって
懐かしいというご感想も頂きました。

さて、本日のもう一瓶はパイナップルとラム酒のジャムです。
仲卸さんイチオシのハニーグロウというパイナップル。
完熟で甘ーい。
なので、今日は、甘さ(砂糖)控えめにしてご提案させて頂きました。


次回は7月14(木)を予定しています。



魚のさばき方と魚料理のコツ〜甲イカを振り返る3
魚のさばき方と魚料理のコツ〜甲イカ
山嵜先生にお越し頂き開催いたしました。

甲はあるは、墨袋は大きいときて、さばくのには
テクニックが必要です。

墨が先に出てしまうこともあります。
でも2杯さばくので、ご安心下さい。


イカの皮は4枚あります。
こちらもちょっと至難の業です。

飾り包丁を入れ、何種類かの刺身の仕立てを教えていただきました。


次週は穴子のさばき方教室です。
お一人様3尾さばきます。







ブログ