カレンダー

<<前月 2017年12月 次月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:O型
性格:おおざっぱ
趣味:自転車とダイエット
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

鰤づくし 旅館の気分で ひとときを


今日の天地の会料理道場は

お待ちかね名旅館佳泉郷井づつや井上料理長の

鰤づくしの献立。


お値段もよろしくて

なかなか行けない名旅館の味を満喫していただけました。

もちろん、ご家庭でのコツも存分に。





次回は豪華なフグづくし!!

来年1月30日です。


【今日のオマケ】



井上料理長のキュートなスマホカバー。

そしてピントは後ろの椅子に合っている・・・。


クリスマス ああクリスマス クリスマス
タイトルの五七五しばりに

すでに無理が生じてきた今日は、

大人気のシュトーレン。



中身にギッシリと

洋酒に漬かったドライフルーツとナッツ、

そしてたっぷりのバターを使用しているので

2個作って、ランチもついてこの価格は超お得です。




サラダの右端にいるのは

拗ねた傘地蔵ではなく

サンタクロースです。




次回のパン講座は来年1月26日金曜日

バレンタインに使える

チョコシュトーレンです。

亀嘉の 最後の講座は お目出度く


7年にわたって講師に来ていただいていました

亀嘉の高橋先生。

今日が最後の講座となりました。

繊細でストイックな料理は

熱烈なファンも多く、寂しい限りです。




最後はおめでたいお節料理で締めくくっていただきました。


お疲れ様でした!

鯛さばき 急いで仕事に戻ります


今日は坂本廣子先生のキッズキッチン。



休み前で超多忙な佐藤水産のたかしさんに

鯛をさばきに来てもらいました。

たかしさんにはいつも無理なお願いばかりしているので、

最近は私の顔を見ただけで

「ムリ!!」と言うようになりました。

知らない人が見たら、

私が言い寄ってると誤解されかねないと

危惧しています。





ドイツ風のクリスマスのお料理。

ホットワインはぶどうジュースで代用しています。




次回の坂本先生のキッズキッチンは

来年2月3日「お雛様のごはん」です。

ロマネスコ ロメインレタスは あわじしま
今日の魚果菜塾は

JAあわじ島榎列支所の支所長はじめ職員の皆さんと

生産者部会の奥様方にお越しいただいて

皆さんにもあまり馴染みのないかもしれない

でも

とても美味しいかもしれない野菜たち

「ロメインレタス」「ロマネスコ」そして急遽追加の

「バターナッツかぼちゃ」の勉強会




販売主査の富永さん。

芸人と見紛うばかりのスーパートークと

オチをあちこちにちりばめたビデオを見た後






部会の方が榎列で生産されている

野菜の説明。



色々と試食もご用意しました。

どれも好評で良かったです。


生産者の方も消費者のニーズが生で聞けて、

消費者の私たちもなかなかお会いすることのない

生産者の方にいろんな質問ができて、

ほんとに有意義な魚果菜塾でした。

お土産たくさんご用意してくださって

ありがとうございました!!




12月からタイトルを五・七・五にそろえるこという課題を

自分に与えてみました。

キビシイタイトルも出てくるとは思いますが、

苦しんでるんだろうな・・と慮ってください。



みかんでも 美味しいジャムに なると知る


満員御礼「手作りジャム工房」


定員ぴったりのご応募。

キャンセルもゼロ。

全員5分前に講師の前に自然集合しての着席。

OH!パーフェクト。




遥か続くリンゴの道。

スタッフオリジナルブレンドの

絶妙クリスマス風味(?)スパイスで、

クリスマス気分を盛り上げるジャムに変身。





みかんも頑張って煮詰めると

美味しいジャムなると知りました。


次回は1月18日です。




【今日のオマケ】




来年の広報KOBEの写真に載せるのに動員された

大相撲の優勝力士が持ち上げてるような大きな鯛。

兼松水産の東田さんが

見事にさばいておりました。


そういえば日馬富士はこれからどうするんだ。

がんちゃん、看護士さんシリーズ有終の美を飾る


8回にわたって開催しました看護士さんシリーズ

今日がファイナルです。

最後はがんちゃんに締めくくってもらいました。



どうもこの時だけはちょんまげを封印して、

念入りにセットしたオシャレ髪でやってくるので、理由を聞いたら

「変な先生と思われて、〇〇さん(私)の顔に泥を塗ってはいけないから」

だそうです。

・・・お心遣いありがとう。






忙しい看護士さんのことを考えて

トマトジュースとチーズでコクを出すトマトソース。

できる女を演出する春巻きの皮の器。


安定の美味しさでした。



来年もお待ちしております。


兄弟弟子コンビの和食を堪能する


今日の大田忠道監修天地の会料理道場は

かんぽの宿知多美浜の境料理長

そして隣で見守る桜の抄の山口料理長の

豪華な兄弟弟子コンビでお送りしました。



ルイベ、幽庵焼き、竜田揚げ、南蛮漬け、親子ごはん

豪華な鮭づくしの献立で

アスタキサンチンもたっぷり摂取。





次回は12月12日 神戸マイスターで

勲章料理人の井づつや 井上料理長です。


鯛も本望だと思う


今日は今年最後の

山嵜先生のさばき方教室。

トリを務めるのは「鯛」です。





今にも泳ぎ出しそうなお皿です。

鯛もこんなにきれいにさばいてもらうと本望かと。


山嵜先生のさばき方教室

次回は来年1月15日

人気の「とことん上達コース」です。




タラの顔面の迫力に驚く
今日は5か月ぶりのミニキッズキッチン

今日のお魚定食のメインディッシュはタラ



中村先生がみんなのために特別に魚屋さんにお願いしてくれた

タラの復元模型風、切り身セット。




顔の迫力スゴイ。



子供たちにも間近で触って体験してもらいます。

「パパ・・・」とつぶやいた赤ちゃん一名。



おうちでもお料理してもらえますように・・。



中村先生が、試作に試作に試作を重ねた

究極のジェノベーゼ風春菊ベーゼをたっぷりつけて、

タラのお味を満喫!



次回は1月6日

ひとり1尾、カワハギをブリブリっとむいてもらいます。







ブログ