カレンダー

<<前月 2020年11月 次月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログとは

ブログイメージ

このブログでは、市場の中を歩き回って見つけた旬の食材や旨いもん、市場で働く人達のちょっといい話やオモシロイ話。中央市場の料理教室の様子、そしてちょっぴり自分の思いや個人的な近況などなど思いつくままに随時更新していきます。 神戸の市民のみなさんと中央市場の人たちとをつなぐような楽しいブログになればいいなと思っています。

ブログとは

性別:女性
血液型:A型
性格:おおざっぱ
趣味:パッチワーク
中央市場のPR、料理教室の企画・運営などを行っているマーケットピア神戸株式会社の担当者です。

ブログ

「天地の会」料理道場
本日の講師は、かんぽの宿知多美浜の境 健二料理長です。
朝4時に出発して、来てくださいました。
ブリづくしの献立です。



おいしい鰤と、八丁味噌を使った鰤大根、鰤の照り焼き生姜風味や
愛知のご当地ダレ【かけて味噌】を使ったドレッシングなど
愛知の味をいただきました。


一緒に作って頂いたのに、試食はお一人1テーブルで召し上がって頂きました。
ご協力ありがとうございます。



シェフに学ぶ本格イタリア料理
本日の講師は、イタリアンレストランAeBの中田シェフです。

シェフおすすめのニンニクスプラウトと黒ニンニクを使った
イタリアンです。




鶏肉の軽い煮込みは、クリームソースなのに黒ニンニクが効いてめちゃくちゃおいしいです。
食べるスープも癒されます。

ニンニクスプラウト、黒ニンニクいい味出してます。
お見掛けの際はぜひぜひご購入下さい。まちがいないです。

次回は2月19日を予定しています。


魚のさばき方〜アジ
今年最後のさばき方教室〜アジです。

鯵の三枚おろし、いつも思います。
簡単そうに見えて、なかなかうまくいかない。
骨が透けて見えたらなーとも思ってしまいます。

何回かお見えになられてる方がだんだんと
上達されて行かれるのは本当に素晴らしいです。




鯵のさばき方教室の後は猛烈にさばきたい意欲がわいてきます。
そんなときは、頭とお腹を処理してもらって三枚におろします。
楽しいです。



先生のお刺身!!おいしそう!!!!!

次回は12月7日鯛の塩釜焼です。
よろしくお願いします。





市場のさかなごはん
今回のお魚は、鯖です。焼いたり、煮つけたり、お寿司にしたりと。
おいしいですよね。

魚が大好きな子供さんたちに囲まれ北井先生にも熱が入ります。
今回は、土なべで芋栗ごはんを炊いていただきました。季節のお味噌汁とともに
召し上がって頂きました。
デザートは柿です。




ほっこり、美味しそうに炊けてます。

次回は1月30日です。

手作りジャム工房
今回の手作りジャム工房では、リンゴと洋ナシを使いました。

クリスマスを感じるリンゴのジャムは、カラメルが入ることによって、琥珀色に仕上がります。

しかし、このカラメルづくりがやや難しい、火からおろすタイミングが決めてです。
スパイスやドライフルーツ、ナッツを入れたクリスマスが待ち遠しい一瓶に仕上がりました。


洋ナシは、香しく、食感も最高です。そんなおいしさをぎゅっとつめこんでたくさん作って楽しみたいジャムの一つです。
仕上げにオードヴィー(洋ナシのお酒)を入れて大人の味です。

次回は、1月21(木)の予定です。
よろしくお願いします。

魚果菜塾「高知のニラ」
高知のニラは、生産量、出荷量ともに全国1位です。
栽培の取り組みや保存方法などを教えていただきました。





さて、本日の試食は4品あり、ニラの生春巻きとニラベーゼのペンネは料理教室でも講師をして
いただいていますイタリアンレストランAeBの中田シェフにレシピを提案をいただき、本日も作っていただきました。
後の2品ですが、一つは、高知ニラ料理と言えば「ニラ豚」というほどメジャーな一品です。塩コショウでさっと味付けしただけなのに抜群のおいしさです。
もう一つは、葉ニンニクをベーコンで巻きソテーしました。こちらも簡単にできるおかずにもおつまみにもなる一品です。



高知の恵みをたくさんいただいた魚果菜塾となりました。
皆様ありがとうございました。


次回は12月4日(金)「徳島県の野菜」です。





からだ想いのしあわせごはん
本日は、からだ想いのしあわせごはんです。講師は、吉田より子先生です。


メニューは、ミートビーンズパイ、おからのタブレ、海老ジュレ、マンゴーのスイーツです。
パイは、とても大きくて食べ応えありの一品です。
おからのタブレは、ハーブの香りがさわやかです。


次回は12月17日です。
お待ちしています。

魚のさばき方と魚料理のコツ〜ツバス
本日は、魚のさばき方と魚料理のコツです。
今が旬のツバス、下処理から、さばき方、料理のコツ
までお伝えしています。




照り焼きはデモンストレーションでお伝えしました。



刺身とツバス大根を皆さんに召し上がって頂きました。

11月16日(月)は基本のアジのさばき方です。
今年最後のアジの教室です。




旬の魚の料理教室
本日は、旬の魚の料理教室です。
鯖の棒寿司、船場汁、海老の蓮根饅頭です。

</a



あぶらの乗った鯖は、最高です。
海老と蓮根饅頭ももちもちしておいしいです。
船場汁は下処理をがしっかりできていますので、鯖とは思えない
上品な味に仕上がっています。

次回は、11月27日(金)です。
白身魚のパイ包み・帆立のカルパッチョ、海老のトマトクリームスープ
イチゴのブルスケッタを予定しています。













































































魚のさばき方と料理のコツ〜太刀魚
本日の料理教室は「魚のさばき方と料理のコツ〜太刀魚」です。
いつもは、さばき方を中心に展開していますが、季節ごとに
料理のコツもお伝えしています。



今日は男性のお客様が多く、やはり釣ってきた太刀魚を自分で
さばきたいというご希望が多いようです。
あるお客様は、この休日に20匹もつれれたそうです。

皮の曳き方、刺身の作り方、唐揚げ、味噌漬けと盛りだくさんでした。

太刀魚の皮をひくかひかないか。
個人的には、皮をひいたスタイルの太刀魚の刺身が好みです。

次回は10月26日ツバスです。






ブログ